ブログのテンプレートを移行しました!

2018/5/27 · 3 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
ブログのテンプレートを移行しました!

実は 2018 年に入ってコツコツと作成してきたのですが、ようやく 5 月に入ってリリースすることができました!
データの移行もそこそこ大変でしたが、やはり 1 番大変なのは AMP 対応でした(>_<)
そもそもよく AMP が分かってなかったでしたからねwww
でも相変わらず色々と勉強になってよかったです(・∀・)

引き続き WordPress でもよかったのですが

  • 思ったより自由度が高く無い
  • 表示が遅い
  • 入力項目が多い

というのがあり、どうしても書くのを億劫にしていました。。。

なので

  • 書くのを億劫にしない
  • 表示速度が早い
  • 技術的に新しい

ブログを作りたいと思い、AMP を利用したブログを構築しました(`・ω・´)

時代的には少し遅れましたが、あえて PC 側も AMP 対応状態にしてみたいと思い挑戦しました(*・ω・)ノ
記事自体は生 html ですが、ある程度テンプレート的なタグは移行していて出来上がってきましたし、WordPress の管理画面から書くよりも Vim でポチポチ書けるこちらの方がストレスがありません♪

サーバーはレン鯖なので、動的生成は PHP です。
ページがガッツリ増えるようなことはまず無いので、FW は Slim3 を使い、テンプレートエンジンは Twig を使用しました。
DB アクセスは PDO で十分こと足りると思い、特にカスタマイズはしていません。
いつか管理画面やルーティング設定などキレイにできたら、GitHub 等で公開したいと思います!

引き続き技術ネタやポエムなどを書きながら、いつか記事が AMP キャッシュされることを楽しみにしたいと思います(^^)