エンジニア系弁当男子1

2017/3/28 · 5 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
エンジニア系弁当男子1

「弁当男子」という言葉を最近耳にしなくなりましたね…
調べてみると、2008 年頃に流行り始めた言葉なんだとか(^^;
約 10 年になるんですね!
その頃の自分と言えば多分、IT業界に入ったか入らなかったかって頃だと思います。
実に懐かしい(笑)

さて私はというと、ほぼずっとお弁当が続いてます。
大体朝に自分で作ってるのですが、最初の頃は冷食を温めて詰めてるだけでした。。。
でもそれだとあんま節約にはならないんですよね(>_<)
まぁ色んな種類があって彩りとかはよくなりますが…

でも朝から数品も自分だけのためには作れません(´・ω・`)
ということで、最近はトップ画像のような感じで丼をよく持って行ってます!
レシピ本まで買っちゃったりして(笑)

今回作ったのはレシピにあった「ポークりんご丼」というものです。
意外にりんごと豚肉が合います!

ちなみに使っているお弁当箱はこちら。
ランタスさんの「カフェ丼ランチ」というものです!

カフェ丼ランチ

なかなかに容量も保温力もあり、お気に入りです♪

こうすることで、ざっくり計算ではありますが冷食だと 1 食 300 円弱くらいかかっていたのが、いまでは 1 食 200 円弱にまで抑えられています!
ここまでくればお弁当で節約ともなるものです( `・ω・´)

ちなみに、お弁当は節約以外にも利点があって

  • 買いに出る時間を省ける
  • 買いに行って迷う時間もない
  • 結果休憩として使える時間が長くなる

などがあります。 歯磨きしても 30 分余るので、余裕でお昼寝できますよ♪

「朝時間作れない」と思った方、大丈夫です!
夕飯と一緒に下ごしらえをしておけば、朝は全然時間を使いません( `・ω・´)
今時は炊飯器もあるので、ご飯は予約、お弁当箱をお湯で温めつつフライパンでサッと炒めるだけなら、慣れれば朝も 15 分で準備完了です(・∀・)

まぁそれが面倒って話もあるかもですが、光熱費込でも

時間購入派自作派
パンと飲み物:250円自炊おにぎりとお茶:100円弱
外食:750円お弁当持参:200円弱
お弁当購入:600円自炊:400円弱

ってなると大きいなって感じません?
まぁこれは大げさかもしれませんが、節約して損することはありませんよ(≧▽≦)

一部の女子には人気があるそうですよ…と、弁当男子のススメでした!