JavaからSlackへ画像を投稿する

2017/3/13 · 3 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
JavaからSlackへ画像を投稿する

随分と更新が空いてしまいました(´・ω・`)
なるべく週に1つは書けるようガンバってみたいと思います(^ω^;)
なかなか書こうと思うと、ブログ自体が久々すぎて進まない(>_<)

コードは Gist に上がってますので、そちらを加工したりして使ってみてください(・∀・)
フリーライセンスでございます!

Java から Slack へ投稿する…というのは大勢の方がやってらっしゃいます。
実際に日本語の記事もあるのですが、結構 OkHttp とか GAE で使えないのが多かったりするんですよね(>_<)

GAE からデータを送信する場合、HttpURLConnection でガリガリ書かないといけません。
そこで、独自に実装したコードを公開しました!というお話です。

特別なことはしていないので、ソースを見てもらえれば大体何やってるか分かると思います。
ちなみに GAE は Java7 なので、それに合わせたコードになっています。
Java8 を使えればもう少し短くなるんですけどね…
あと注意点としては、commons.lang 系を使ってますので、そちらだけは dependencies に入れるなりダウンロードするなりして使ってください<(_ _)>

セットする token ですが、こちらは Slack で発行します。
https://api.slack.com/web を見ると載っていますが、こちらで使う token は bot 用ではなく個人の token です。
bot(Outgoing Webhooks等)からは画像は投稿できないようです(´・ω・`)

気になる箇所などがありましたら、お気軽にお問い合わせください♪