フレッツ接続 ZOOT NATIVE (IPv6) の契約

2020/6/1 · 5 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
フレッツ接続 ZOOT NATIVE (IPv6) の契約

最近定期的に更新できていますね!(自分でもちょっと嬉しい)
往復 1時間ちょっとの通勤の時間がないのは大きそう…

先日の「書斎(スペース)ができました!」の最後でもチラッと触れましたが、今更ながら IPv6 を導入しました(・∀・)
そもそもこういったネットワーク周りが大変弱く何のこっちゃ状態ではありましたが、無事にそこそこの速度を叩き出せてるっぽいです!

導入前後の比較

ということで、まずは導入前後の速度比較から…
上が導入前、下が導入後です!

GoogleUsen
google beforeusen before
google afterusen after

こういう速度測定がどの程度信頼できるものか分かりませんが、我が家はフレッツ 光ネクスト マンションタイプで上下とも最大 100Mbps というのを考えると、ほぼフルパワーで通信できているんじゃなかろうかと思います(≧▽≦)
出るものなんですねぇ…

導入内容

今回導入したサービスは、インターリンクさんの「ZOOT NATIVE」です。
元々 ZOOT NEXT には加入していて、加入当初は速度もよく固定 IP を便利に利用させていただいていたのですが、このタイミングで在宅の方が増えると徐々に速度の低下がっ(>_<)
他サービスでも良かったのですが、2ヶ月試せるのと元々利用していたサービスだったので使ってみました!

あまり詳しくは分からないのですが、 DS-Lite 対応ルーターなるものが必要らしく、NEC Aterm WG1200HP3 を購入しました(*・ω・)ノ
こちらを元々 ZOOT NEXT に接続しているルーターに有線で繋げます。
こちらの「構成例2-1)」(2 段目)と同等ですね(・∀・)
特に何もせず自動設定で繋げただけで IPv6 と IPv4 両方で接続され、上記の速度が出るようになりました!
自動設定ホント神・・・

体感

動画とかダウンロード、それに仕事で利用している Zoom あたりはかなり快適になりました!
あと Youtube で 4K 動画が見れたのはなかなかに感動ものでしたね〜
ただネットサーフィンはあくまでも相手もありますので、そこまで劇的にめっちゃ速くなった感はないかも?
阿部寛さんの HP は IPv4 の頃から爆速ですw

今後

特に不満もないので、このまま来月からは課金しようと思います!
Nuro も少し気にはなったものの、取り敢えず私はこれで満足です(๑•̀ㅂ•́)و✧
遅くなったりしたらまた記事にしたいと思います。