Iceberg を各所に導入

2018/5/31 · 4 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
Iceberg を各所に導入

今年の GW は 9 連休にした方も多いでしょうか?
私も休もうと思えば休めたんですが、有給を使うほどでもないかな〜というのと、ウチのも出勤で朝は結局起きなきゃいけないので、通常通り出勤しました(^ω^;)

まぁ当然(?)弊社も出勤してる人が少なかったんですが、スペシャリストの先輩は出勤されていて Vim の話で盛り上がっていました♪
そこでカラースキーマの話になったのですが、Iceberg が結構いいということで、私も導入してみることにしました!
(後で知りましたが、別の先輩も Iceberg を導入していたようです。)
今回はその作業備忘録です。

Vim

まずは Vim ですね!
GitHub はこちらです。
https://github.com/cocopon/iceberg.vim

フツーに curl で colors 以下にダウンロードして、.vimrc を変えて完了です(`・ω・´)
あ、ちなみにそれまではずっと desert256 を使っていました(^ω^;)

cd ~/.vim/colors
curl -O https://raw.githubusercontent.com/cocopon/iceberg.vim/master/colors/iceberg.vim
-colorscheme desert256
+colorscheme iceberg

どうやら古い設定の Mac だったようで、.vimrc.gvimrc が別れてました…
ダサいのでシンボリックで対応します(*・ω・)ノ

ln -snfv ~/.vimrc ~/.gvimrc

iTerm2

続いて iTerm2 も対応させます!
GitHub はこちらです。
https://github.com/Arc0re/Iceberg-iTerm2

まず curl でダウンロードします!

curl -O https://raw.githubusercontent.com/Arc0re/Iceberg-iTerm2/master/iceberg.itermcolors

まぁ GitHub に書いてある通りなんですが、まずはインポート(・∀・)

iTerm2 Iceberg import

そしてチェックをつけて設定完了です!

iTerm2 Iceberg setting

使ってみた感想など…

トップ画が実際にHTMLを開いたところですが、美しいですね♪
作成されたのが日本人というのも嬉しいところです(^^)

一応 IntelliJ も有志の方が作られていたようなので使ってみましたが、ちょっと私が Java を書くには合わなかったため断念しました…
やっぱり慣れってありますからね(>_<)
一応リンクは以下になります。
https://github.com/Kuniwak/iceberg.icls

最近すっかりVimの更新が止まってしまっていたので、少しずつ対応していきたいと思います!