※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
ついに4本あった(と思っていた)親知らずの1つが虫歯になってしまいました(´・ω・`)
治療して残していた歯でしたが、稀にストレスがかかると痛むことがありました…
今回もそうだと思っていたのですが、今回はしっかり虫歯だったようです(^ω^;)
私は幼少期の生活習慣が原因で、とても虫歯になりやすい体質です。
ただ親知らずも含め、全てちゃんと真っ直ぐ生えていたので、今回抜いた親知らずも治療して残していました。
でも先生もおっしゃってた通り、親知らずは治療しきれないことが多いらしく、今回はかなり酷く痛んだため抜歯に踏み切りました(>_<)
経緯
ということで、今回は痛んでから抜歯、落ち着くまでを時系列にしてみました(*・ω・)ノ
- 3/28
痛み出す(この時はまだストレスだと勘違い) - 3/29
痛みが悪化 - 3/30
仕事があったのでロキソニンの頓服でごまかす - 3/31
まだ腫れていないと思っていた
(実際は認識できないだけで腫れている) - 4/1
緊急抜歯(麻酔2本 → 歯を貰って帰る)
血餅が汚れてる感がある
2430円 - 4/2
腫れが引かないのか、まだ痛む。
ロキソニンを頓服しても別の歯が痛い気がする。 - 4/3
痛みが緩和される。
が、まだ痛い。血餅が白くなる。
夜には痛みがなくなり、血餅の端に膿みらしきものが出てる。 - 4/4
痛みもほぼなくなる。血餅は真っ白になる。 - 4/5
血餅が気持ち縮んだ気がする。 - 4/6
特に変化なし - 4/7
朝見たら血餅がかなり縮んだ感じ。
少し穴が空いてるように見える。 - 4/8
起きて確認すると、血餅が取れて穴になっていた。
ドライソケットに一瞬恐怖するも、ほぼ痛みなし。
歯医者でも問題ないと言われたので、以後経過観察。
抜歯した歯
こちらが抜歯した歯になりますm(_ _)m
親知らずは大きな歯なので、ケースのように根が分かれてるのかと思っていたのですが、意外にも集合していましたΣ(・ω・ノ)ノ
ちなみに上の方が欠けてるのは、抜くときに治療して被せていたものが割れてしまったためです。
冒頭書いていた「親知らずが4本生えていると思っていた」件ですが、親知らずが生えていたのは下だけで、上は14本しかありませんでした(^^;
なので親知らずが生えていたのは下だけになりますが、とは言え上下とも左右対称に生えているのはありがたいことです(・∀・)
まぁ虫歯までは左右対称ではありませんが…
麻酔、抜歯、経過とそこそこ痛かったです。。。
子供が生まれたら、虫歯にならないよう正しい生活習慣を送りたいと思います(T_T)