親知らずの抜歯

2018/4/10 · 6 mins read
※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。
親知らずの抜歯

こちらは抜歯した歯になりますm(_ _)m

ついに 4 本あった(と思っていた)親知らずの 1 つが虫歯になってしまいました(´・ω・`)
治療して残していた歯でしたが、稀にストレスがかかると痛むことがありました…
今回もそうだと思っていたのですが、今回はしっかり虫歯だったようです(^ω^;)

私は幼少期の生活習慣が原因で、とても虫歯になりやすい体質です。
ただ親知らずも含め、全てちゃんと真っ直ぐ生えていたので、今回抜いた親知らずも治療して残していました。
でも先生もおっしゃってた通り、親知らずは治療しきれないことが多いらしく、今回はかなり酷く痛んだため抜歯に踏み切りました(>_<)

経緯

ということで、今回は痛んでから抜歯、落ち着くまでを時系列にしてみました(*・ω・)ノ

  • 3/28
    • 痛み出す(この時はまだストレスだと勘違い)
  • 3/29
    • 痛みが悪化
  • 3/30
    • 仕事があったのでロキソニンの頓服でごまかす
  • 3/31
    • まだ腫れていないと思っていた
    • (実際は認識できないだけで腫れている)
  • 4/1
    • 緊急抜歯(麻酔 2 本 → 歯を貰って帰る)
    • 血餅が汚れてる感がある
    • 2,430 円
  • 4/2
    • 腫れが引かないのか、まだ痛む。
    • ロキソニンを頓服しても別の歯が痛い気がする。
  • 4/3
    • 痛みが緩和される。
    • が、まだ痛い。血餅が白くなる。
    • 夜には痛みがなくなり、血餅の端に膿みらしきものが出てる。
  • 4/4
    • 痛みもほぼなくなる。血餅は真っ白になる。
  • 4/5
    • 血餅が気持ち縮んだ気がする。
  • 4/6
    • 特に変化なし
  • 4/7
    • 朝見たら血餅がかなり縮んだ感じ。
    • 少し穴が空いてるように見える。
  • 4/8
    • 起きて確認すると、血餅が取れて穴になっていた。
    • ドライソケットに一瞬恐怖するも、ほぼ痛みなし。
    • 歯医者でも問題ないと言われたので、以後経過観察。

親知らずは大きな歯なので、ケースのように根が分かれてるのかと思っていたのですが、意外にも集合していましたΣ(・ω・ノ)ノ
ちなみに上の方が欠けてるのは、抜くときに治療して被せていたものが割れてしまったためです。

冒頭書いていた「親知らずが 4 本生えていると思っていた」件ですが、親知らずが生えていたのは下だけで、上は 14 本しかありませんでした(^^;
なので親知らずが生えていたのは下だけになりますが、とは言え上下とも左右対称に生えているのはありがたいことです(・∀・)
まぁ虫歯までは左右対称ではありませんが…

麻酔、抜歯、経過とそこそこ痛かったです。。。
子供が生まれたら、虫歯にならないよう正しい生活習慣を送りたいと思います(T_T)