※ この記事は公開されてから1年以上経過しているため、情報が古い可能性があります。

G Suiteを1年使ってみました!
使っていたのはG Suite Basicです。
以前お世話になった会社で使ってらしたのを見て、自分も個人のドメインで使って見たいと思ったのがキッカケです(・∀・)

我が家は現在2人なので、2人分で登録。
月1000円でGoogleのサービスがたくさん使えたり、ドライブも容量が多く大変満足でした!
特にメールとカレンダーなんかは2人でも大変使い勝手が良かったです♪

でも少しずつ使わなくなり、相方も「そんなにたくさんメールアドレスいらないかな〜」と言い始めました…。
そうなるとアクセスも減り、段々と必要性を感じなくなってきてしまいました(^ω^;)

2017年2月で使い始めて1年となり、更新のタイミングがやってきます。
そのタイミングより少し前に、メール機能付きのサーバーをレンタルし始めました(^^)
そこで、これを機に一旦G Suiteを止めてレンタルサーバーにメールを移行し、その他のサービスをGoogleの通常のアカウントに移行してみようと思いました。

ということで、以下をやりました!

メールの移行

まぁ兎にも角にもこれですね!
やったことは

という感じです。
ここでMXレコードの設定をしくじり、全然メールが届きませんでした(>_<)

当初、以下のようなレコードにしていました。

ホスト名 種別 内容
ドメイン MX ドメイン

ところがこれが届かない(´・ω・`)
なんでかな〜とずっと思ってたんです。
MXレコードのアドレスがキャッシュされてるのかな〜とか考えたり(笑)

そしたらしばらくして、G Suiteではない方のGmailからこんなメールが…

こんなにモザイクかけたら分からんよって話だとは思うんですが…(^ω^;)
黒のモザイク部分には送信先のメールアドレスが、下の青のところはドメインと、そのドメインのIPが入ってました。

そこでやっと気づいたんです。
「ドメインはAレコードで自宅に向けていた…」

そうなんです、IoTをやるためにwww無し(ドメインだけの状態のもの)は家に向け、wwwがレンタルサーバーに向いていたんです。
家にDovecotだとか入れてないんで、そりゃ届かないですね(T_T)

ということで、以下のようにすることで解決できました!

ホスト名 種別 内容
ドメイン MX www.ドメイン

いや〜、Gmailのお陰で助かりました。。。

次はDriveを移行したお話をかければと思います♪